男の美学

健康と美容を愛しています。断食・肌断食・湯シャンで「男の美学」を追求する。

【効果絶大】美肌のためにやっていること6選|食事編

みなさんこんにちは!

 

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

僕は断食や肌断食、脱シャンプー、冷水シャワーといった

非常識なライフスタイルを実践している

うえちゃんです!

 

みなさんは、きれいな肌を手に入れるために、普段の生活でどんなことをされていますか?

など、さまざまな美容法を試してきたかと思います。

 

僕はスキンケアを10年以上行い、現在は肌断食を半年以上継続しており、美容に関しては人一倍気をつかってきました。

 

そんな僕も、きれいな肌を手に入れるためにいろんなことを試してきました!

 

今回はそんな中で、美肌のためにやっていることの食事編として、やって効果の高かったもの6選と、あまり効果を感じられなかったもの3選を紹介していきます。

 

これを読んで、美容のための食事法を明日からすぐ実践し、1日でも早くキレイな肌を手に入れて周りから注目を浴びましょう

 

きれいな肌を目指す人や美容に関して興味のある方への情報として、少しでも役に立てれば幸いですので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

 

【目次】

 

美肌のためにやっていること6選

健康的な肌は食事から!

 

食事を気をつけることで、肌の悩みの大部分は解決され美肌にグッと近づきます

 

読み始める前に、覚えてほしい重要なことが

  • 腸内環境
  • 肌の栄養分

です。

 

胃腸は「第二の脳」とも言われて、多くの神経が通う非常に重要な器官です。

 

というのも、腸は食物の栄養素を吸収するだけでなく、有害なものは排除するバリアの役割も果たすべく、腸内には細菌がびっしりと存在しています。

 

そのため腸内環境が悪化すると、腸内細菌は体に有害な物質を作り出してしまいます。

 

それが血液を通じて全身に回るため、肌荒れを引き起こすトラブルにつながるのです。

 

つまり腸内環境は、肌や体全体に様々な影響をもたらすのです。

 

また僕たちの体は、食べたものから出来上がっています。

 

つまり、肌を再生するのに必要な栄養素がなければ、健やかな肌ができないのはごく自然なことです。

 

ここでは肌の栄養素において、最も不足してしまいがちな栄養素を摂取することが重要になります。

 

ではここからは、普段の生活でどういったことを気をつければいいのか、具体的にご紹介していきます。

 

超加工食品を避ける

まずは1つ目は超加工食品を避けることです!

 

ここでいう超加工食品とは

  • スナック菓子
  • ジャンクフード
  • ファストフード

などです。

 

できたらコンビニ等の外食も避けていただきたいですが、あまりに神経質になるのはよくないので、まずは上に紹介した3つを避ければOKです!

 

これらの超加工食品を食べることは、腸内細菌が最も嫌がる行為です。

 

というのも、超加工食品は化学物質や化学調味料がたくさん含まれており、これらは善玉菌を変容させ腸内環境を悪くしてします。

 

腸内環境の良し悪しは、善玉菌と悪玉菌の総数で決まり、もし悪玉菌が勝てば一気に腸内環境は乱れます。

 

そのため、食べること自体が体に悪い影響を与えます。

 

超加工食品は多くて週1〜2回までの摂取に抑え、理想は摂らないことを目指しましょう!

 

これらをやるだけでも肌は大幅に改善され、すこぶる調子が良くなります

 

糖質を避ける

次に糖質を避けることです!

 

ここでいう、避けるべき糖質は

  • 砂糖
  • 小麦粉
  • できたら白米

です。

 

これは、超加工食品の次に意識してほしいことです。

 

まず糖質は体を動かすエネルギーになりますが、余った糖質は中性脂肪として体に貯蓄されます。

 

この中性脂肪はニキビのアクネ菌の餌となり、肌トラブルにつながります。

 

しかし糖質を全く摂取しないことも、体にとっては問題です。

 

そのため糖質に関しては

  • 砂糖や小麦粉の摂取は避ける
  • できるだけ白米の摂取を控える
  • 糖質はフルーツから摂取する

ことを意識しましょう!

 

そして、理想は1日の糖質の摂取量を130g前後を目標にしましょう!

 

清涼飲料水を避ける

これは、先ほどあげた化学物質や糖質を避けることと同じです。

 

ここで言う清涼飲料水とは

  • 糖分が入った甘い飲み物
  • カロリーゼロの甘い飲み物

です。

 

特に

要注意です!!

 

原材料を見るとわかるように、砂糖の表記が一番初めにあるものが多数です。

 

これらはただの「砂糖ジュース」です。

 

さらに野菜ジュースは、商品によっては栄養分が全くないと言われているものもあります。

 

糖質の摂りすぎに注意する上では、できるだけ清涼飲料水は控えましょう!

 

またカロリーゼロは一番厄介で、排泄されずに体に貯蓄されていく悪魔の化学物質です。

 

じわじわと腎臓や肝臓を蝕んでいくので、こちらは絶対に摂取しないようにしましょう!

 

プチ断食をする

このプチ断食は、美肌にとって非常に効果が高いものです。

 

まずプチ断食とは「16時間断食」のことで、16時間ものを食べない時間を作ることです。

 

実は1日3食の生活では、胃腸は疲弊しきっています

 

すると消化不良や内臓機能低下につながり、腸内環境の悪化や免疫力低下につながります。

 

内臓機能や腸内環境の悪化は、肌に非常に大きな影響を与えます。

 

そのため、胃腸をゆっくり休めてあげることが必要なのです。

 

そうすることで腸内環境の改善だけでなく、中性脂肪の燃焼が起きるので、先ほど紹介した肌トラブルを一気に解決してくれるのです。


もちろん毎日とは言わないので、週に1~2日などの週末断食を取り入れたりして、胃腸を休める日を作りましょう。

 

▼断食の詳細は、ぜひこちらを読んでみてください!

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

 

タンパク質をとる

ではここからは肌の栄養分の話になります。

 

肌は、タンパク質から作られます。

 

つまり、キレイな肌を手に入れるには十分なタンパク質の摂取が必要です。

 

具体的に1日どのくらい摂取すれば良いかで言うと「ご自身の体重(g)」とれば十分です。

 

例えば、60kgの方なら60gのタンパク質を摂取しましょう!

 

これを毎日となると少し大変かもしれませんが、肌はかなり改善されます。

 

もし食事での摂取が難しい場合は、プロテインを頼りましょう。

 

プロテインは非常におすすめで、実際に飲み始めてから肌の調子が良くなっていきました!

 

プロテイン

の3種類があり、味や好みによりますが「マイプロテイン」というメーカーのホエイプロテインコスパ最強です!

 

もし牛乳でお腹を下しやすい方は、少し値段が上がりますが「アイソレート(WPI)」のプロテインを購入しましょう!

 

また、大豆から作られた腹持ちの良い「ソイプロテイン」はダイエット向きです。

 

3種類とも飲みましたが、アイソレートのプロテイン少し値段が高くソイプロテイン少し粉っぽさが残り風味も独特で若干の飲みにくさがありました。

 

もしこれから新規アカウントを作成する方は、紹介コード「TBUE-RB」を利用すれば1500円offの割引がついてきます!

 

またスターターキットとして

がセットになった商品が1590円で購入できるので、かなり激安でおすすめです!

 

ぜひ、ご利用ください!

bit.ly

サプリメントをとる

次にサプリメントをとることです。

 

これは

  • ビタミン
  • ミネラル
  • タンパク質

を摂取する目的であるため、普通の食事から必要な栄養素を摂取できるなら必要ありません!(もちろんプロテインも)

 

と言うのも、サプリメントに抵抗がある方も一定数いるかと思います。

 

実は、僕もサプリメントは信じていませんでした。笑

 

しかし、外食を避ける食事やプチ断食を実践するとなると、普段の食事で必要な栄養素をバランスよく摂取することは難しいです。

 

そのため、プチ断食を始めるのと同時に、足りてない栄養を摂取する「補助」として使用しました。

 

すると、以前から気になっていた口内炎が全く発生しなくなったのです。笑

 

その後、断食中にサプリメントを切らして1週間ほど摂取しなくなると、再び口内炎が発生したのです。

 

ここで断っておくと、1日3食でバランスの良い食事をしている時も口内炎は結構頻繁にできていました。

 

口内炎は、主にビタミン不足で起こると言われています。

 

サプリメントを摂取している間、口内炎が全くできなくなった経験から僕はサプリメントの効果を実感したのです。

 

もちろん、個人差や商品によっても効果がないものはあると思うので、その点は注意が必要です。

 

話を戻して、肌はタンパク質からできていますが、タンパク質を摂取するだけでは足りません。

 

肌を生生成する働きの「ビタミン」が必要です。

 

つまり

  • タンパク質:肌の材料
  • ビタミン:肌を作る機能

なので、双方を必要量摂取する必要があります。

 

そこで最も効率が良いのが「マルチビタミン」のサプリメントです。

 

ビタミンの中でも、ビタミンB群は脂肪の代謝や細胞の再生を助けて、皮膚や粘膜を健やかに守る働きをしています。

 

マルチビタミンを購入するなら、おすすめは「iHerb」での購入一択です。

 

こちらは海外のサプリメントですが、非常に安価で成分もかなり充実しています。

 

デメリットとしては、海外商品のため

  • 商品額合計が低いと送料がかかる
  • 1粒が大きく飲みにくい

があります。

 

もしマルチビタミンを購入する場合は

  • 「Life Extension」のツーパーデイ
  • 「California Gold Nutrition」のマルチビタミン&ミネラル

がおすすめで、どちらも成分はほぼ同じで、カプセルの個数による値段が若干異なるだけです。

 

もしこれから新規アカウントを作成する方は、下のバナーから登録するか、紹介コード「DUC6382」を使用すれば10%OFFで購入できます!

 

ぜひ、ご活用ください!

bit.ly

あまり効果を感じられなかったこと

次に肌のためにやってみたが、あまり効果が実感できなかったものを紹介します。

 

断っておくとこれらが肌に悪い訳ではありません!

 

あくまで、肌のためにやるべき優先順位としては低いと感じるものです。

 

もし肌のために何か取り組もうと思う方はぜひ、先ほど紹介した6選から始めてみてくださいね!

 

ビタミンCをとること

肌といえば「ビタミンC」といわれるほど重要なビタミンです。

 

ビタミンCはメラニンの生成抑制のほか、コラーゲンの産生促進、しみ・しわの改善など、肌のダメージを修復してくます。

 

なんたる優れもの!

 

もちろん肌にいいことは間違いないのですが、肌の修復はあくまで「リカバリー」の要素であり、根本的に肌をキレイにするには「生成過程」が重要になります。

 

また、ここは個人的になりますがマルチビタミンサプリメントを摂取したら、ビタミンCは必要量摂取できます。

 

僕はもともとマルチビタミンだけでなく、さらにビタミンCのサプリを摂取していました。

 

その後、ビタミンCの摂取をやめたときに、特に何も肌に変化を感じませんでした。

 

なので、ビタミンCのみの摂取はあまり効果がなく、またマルチビタミンサプリメントにビタミンCが含まれている場合は、追加摂取する必要性を感じられませんでした。

 

コラーゲンをとること

こちらもビタミンCと同じで、タンパク質を摂取していたらコラーゲンを摂取する必要がありません。

 

コラーゲンもタンパク質も胃腸で分解されると、すべてアミノ酸に変化します。

 

つまり「コラーゲンを摂取すること」と「タンパク質を摂取すること」は同義です!

 

おそらく同じタンパク質を考えたときに、コラーゲンとプロテインでは値段が2〜3倍ほど差が出ます。

 

もちろんコラーゲンパウダーには、他にもビタミンや食物繊維などの栄養素が入っているので、タンパク質だけをとりあげて値段のことをとやかく言えませんが...

 

もしコラーゲンを摂取する場合は、コラーゲン分のタンパク質も含めて、1日のタンパク質の摂取量を体重分とりましょう!

 

僕も摂取していたのでわかりますが、コラーゲンは1日5〜10gが目安の標準摂取量です。

 

体重分摂取するにはまだまだ足りないと思うので、他でしっかりタンパク質をとりましょう!

 

白湯を飲むこと

水分を摂ることは非常に大切です!

 

毎日2L以上の水分は摂取しましょう。

 

ちなみに白湯の効果は、内臓を温め代謝を増加させ、腸の蠕動運動を促進することです。

 

白湯は肌に良いとされているので、始めてみましたが肌への変化は感じませんでした。

 

また腸内環境が良くなった実感も、あまりありませんでした。

 

一つ、白湯で効果を感じたのは副交感神経が高まったことです。

 

僕は起床後と就寝前に白湯を飲んでいましたが、就寝前の白湯は入眠のサポートに役立ったと実感しています。

 

白湯を飲むと、次第に体が温まり自然と眠気を感じました

 

そういった意味では睡眠の質が改善されて、肌はきれいになるかもしれませんね!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回は美肌のためにやっていることをテーマに、特に効果が高かったものをご紹介しました。

 

ここでの話をまとめると、スナック菓子やジャンクフードなどの糖質・脂質・化学物質を避け、タンパク質とビタミンをバランスよく摂取することが重要になります。

 

みなさんも、ご紹介したものをぜひ実践してみて、キレイな肌を手に入れましょう!

 

また他にも、肌をキレイにするために「サウナ」や「肌断食」もおすすめなので、ぜひ下の記事も合わせて読んでみてくださいね!

 

あわせて読みたい

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

 

このブログでは他にも僕が実践している

非常識なライフスタイルを随時更新していくので、お見逃しなく!!

 

コメントやブックマークも楽しみにお待ちしてます!!

 

それではまた次の更新までお楽しみに!