男の美学

健康と美容を愛しています。断食・肌断食・湯シャンで「本物の美」を追求する。

誰でも痩せる!無理せず続く。NEATダイエット

みなさんこんにちは!

 

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

僕は断食や肌断食、脱シャンプー、冷水シャワーといった

非常識なライフスタイルを実践している

うえちゃんです!

 

みなさんは、ダイエットを調べたり実践する中で

「キツくて大変そう」

「やるのが面倒くさい」

「毎日続けるのはしんどそう」

と思って、やる前から挫折してしまった経験はありませんか?

 

これまで様々なダイエット法が紹介されてきましたが、どれを取り掛かるにしても「続けること」一番が難しいのです。

 

筋トレやランニング、食事制限などの負荷の強いものは

  • 実践までのハードルが高い
  • 毎日続けるにはストレスがある
  • 簡単に痩せようと思うとお金がかかる

など「取り掛かる」ことも「続ける」ことも大変で、悩みが尽きません、、、

 

つまり、効果のあるダイエット法をいかに「ストレスなく続けられる」か、が鍵を握ります。

 

そこで、おすすめしたいのが「NEAT」と呼ばれるダイエットメソッドです。

 

このNEATは「自分のライフスタイルに合わせて運動量を増やす」方法で、キツイ運動と同じ効果が得ながらも

  • 手間なく簡単に始められる
  • 時間やお金がかからない
  • 自分の生活に合わせられる

など、これまで続けられなかった悩みを吹き飛ばし、それでいて効果の高いダイエット方法になります。

 

「そんな夢みたいなダイエット方法があるの!」とびっくりするかもしれませんが、あるんです!

 

あなたも、この「NEAT」というダイエットメソッドを日々の生活に取り入れるだけで、健康的でシュッとした見た目を手に入れることができます。

 

ぜひ最後までご覧いただき、ついつい鏡を見て嬉しくなるような素敵な体を手に入れましょう!

 

【目次】

 

無理せず続くダイエット「NEAT」とは?

では、まずはNEATというダイエットの意味や考え方をご紹介していきます!

 

「NEAT」の意味

NEATとは”非運動性活動熱産生(Non-Exercise Activity Thermogenesis)”の略で、日常生活で消費されるカロリーの合計を意味しています。

 

つまり、基礎代謝以外に「歩く」「座る」「立つ」「持つ」など、日々の日常動作で消費されるカロリーのことです。

 

NEATというダイエットメソッド

そして「NEAT」というダイエットメソッドは、自分のライフスタイルに合わせて日々の日常動作をいつもより

  • 多くする
  • 長くする
  • 負荷をかける

ことで消費されるカロリー(NEAT)を増やす、という考え方です。

 

要するに「もっと日常的に体を動かそう!」というのがNEATの考え方です。

 

当たり前でごもっともな話ですが、これがバカにできないのです!!

 

実は、マドリード工科大学の実験結果によると、NEATを増やすだけでも、なんと週3のジム通いと同じだけの運動量になるというのです。

 

つまり、週3でハードな運動とカロリー制限を行っても、そのダイエット効果はNEATを増やした場合と変わらなかったのです!!

 

NEATダイエットがおすすめな理由

これらの結果から、運動の効果とNEATを増やす効果は同等ということが分かりました。

 

どうせ期待できる効果が同じなら、できるだけ楽な方が良いですよね。笑

 

仮にジム通いだと

  • 運動時間の確保
  • キツい運動
  • ジム代がかかる

など金銭・身体・時間それぞれに負担がかかります

 

しかし、NEATを増やすことは個人のライフスタイルに合わせて行うので

  • 手間なく簡単に始められる
  • お金がかからない
  • 自分の生活に合わせられる

など、同じ効果を得ながら続けることの負担を、可能な限り少なくすることができます!

 

あなたもこのNEATを取り入れ、筋トレやランニングなどの特別な運動をしなくても、日常動作の立つ、歩く、持つを意識することで、痩せやすい身体作りを目指しましょう!

 

NEATダイエットのやり方5つ

ではここからは、NEATを増やすために日々の生活にどう取り入れていくかを、具体定な事例を用いてご紹介していきます!

 

意識するのは、少しでも「体を動かす」ことです。

 

しかし、一気に全てのことを始めるのは誰でも嫌になると思うので、自分のできる範囲で少しずつ増やしていきましょう!

 

こまめに歩く

まずは、こまめに「歩く」ことを意識しましょう!

 

どのくらいかで言うと、まずは30〜60分に1回は立って歩きましょう!

 

もちろんこの頻度は、多いに越したことはありません。

 

しかし、多くのビジネスパーソンはデスクワークをしており、こまめに動くことは難しいと思います。

 

なので、まずは1時間に1回程度、休憩時間を利用して歩きましょう

 

またランチのお昼時間なども、食べ終わったら歩きましょう!

 

他にも、通勤を徒歩や自転車に変えてみたり、立ち仕事ならその場で足踏みしたり。笑

 

普段の生活に支障が出ない程度で、とにかく動きましょう!

 

座りより立ち

座りっぱなしと立ちっぱなしでは、消費カロリーは全く違います

 

日々の消費カロリーが少し違うだけでも、週や月の消費カロリーで考えるとバカにできません。

 

そのため、できるだけ「立つ」ことを意識しましょう!

 

例えば、電車やバスでの移動なら座らず立ちましょう。

 

またデスクワークもスタンディングデスクに変えましょう!

 

会社が許さない場合もあるかと思いますが、家ではスタンディングデスクができます。

 

段ボールや本棚があるなら、お金をかけずに作ることができます。

 

また若者の腰痛は、座りすぎが一番の原因です。

 

確かに、立って仕事をすると足が疲れますが、やり始めて2〜3日も経てば慣れます。

 

実際僕も、PC作業やオンラインミーティングを自作のスタンディングデスクを用いて立って行っていますが、8時間の立ちには慣れました。

 

もちろん、休憩で歩いたり座ったりしますが、基本は立って仕事をしています。

 

NEATが増えるだけでなく、腰痛も改善されるので、マジで一石二鳥です。笑

 

階段を使用する

これは定番ですね!

 

自宅のマンションや、会社のオフィスビル、ショッピングモールなど、エレベーターやエスカレーターは使わず階段を使用しましょう!

 

さすがに「数十階のフロアまで非常階段で行く」なんてことは、しんどいと思います。笑

 

そのときは、自分の無理のないフロアまで階段を使用し、残りをエレベーターで使用するなどしましょう!

 

無理して「頑張ろう」と意気込むのではなく「少しだけ頑張ろう」という気持ちでやりましょう!

 

まず、大事なのは「継続できる力」を養うことです。

 

荷物を持つ

次に荷物を「持つ」ことです!

 

これは、買い物かごを持つことや、リュックより手さげを使うことです。

 

しかし、手さげを使うとどちらかの手が埋まるので、僕はあまり好んでやっていません。

 

普段リュックを使用していて、歩いたり待ったりするときに、背負わず手に持つことはあります。

 

そのとき、たまに上下に持ち上げたりしてますが、まわりから見たら明らかに変な人です。笑

 

あくまで無理せず、ストレスのない程度でやりましょう!

 

他にも、友達との旅行や買い出しなどでは、進んで荷物を持ちましょう!

 

NEATが増えるだけでなく、好感度も上がります!笑

 

家事をする

最後に家事をすることです!

 

これは、普段から家事をしている人はそのままで大丈夫です。

 

もし、普段あまり家事を手伝っていなかったり、家が片付いていないなら、こまめに家事をしましょう!

 

家が片付くだけでなく、子供なら両親が、旦那さんなら奥様が、大変喜んでくれると思います!

 

その上NEATも増えるので、これはまさしく「一石三鳥」です!笑

 

あとがき

最後に「誰でも痩せる」と書きましたが、NEATを増やしても食事量が増えたら意味がありません。

 

痩せるかどうかの一番の鍵は「食事」です。

 

しかし、食事量が一定ならNEATを増やせば消費カロリーが増え、自然と痩せやすい体になります。

 

「そんなの当たり前だ!」と思うかもしれませんが、その通りです。

 

しかしながら、運動量を増やすと食事量も増えてしまうのが、人間の性なのです。

 

多くの方が陥るのが、強くストレスのかかる運動を初めて、そのストレスの反動で食事量が増えてしまうのです。

 

「運動量が増えてるから大丈夫!」と思っても、体への影響度の大きさは「食事>運動」です。

 

運動量を増やしても、その分食事量を増やしてしまえば、相対的に太ります

 

その点をご理解した上で、NEATを始めてみてください!

 

NEATは小さな運動のため大きなストレスはなく、食への反動も少ないというのが利点です。

 

また小さな運動習慣は

  • 成長ホルモンの分泌
  • 代謝アップ

があり、「若返り」や「頭が良くなる」などの効果もあります。

 

そして最も大きな利点は「自分のライフスタイル」に合わせられることです。

 

普段の生活に溶け込んで行えるので、無理なく少しずつ始められます。

 

あなたも、この「NEAT」というダイエットメソッドを日々の生活に取り入れて、健康的でシュッとした見た目を手に入れましょう!

 

他にも

  • 痩せたい
  • きれいになりたい
  • 日中疲れない体を手に入れたい

と言った方は、「16時間断食ダイエット」といったプチ断食もかなりおすすめなので、よかったら合わせて読んでみてくださいね!

 

あわせて読みたい

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

 

このブログでは他にも僕が実践している

非常識なライフスタイルを随時更新していくので、お見逃しなく!!

 

コメントやブックマークも楽しみにお待ちしてます!!

 

それではまた次の更新までお楽しみに!