男の美学

健康と美容を愛しています。断食・肌断食・湯シャンで「男の美学」を追求する。

【美肌】キレイで健やかな肌を手に入れる重要な3STEP|ニキビ悩みゼロの肌へ

みなさんこんにちは!

 

ブログをご覧頂きありがとうございます!

 

僕は断食や肌断食、脱シャンプー、冷水シャワーといった

非常識なライフスタイルを実践している

うえちゃんです!

 

突然ですがみなさん、「ニキビ」が顔に出来たら嫌ですよね…

 

赤く腫れあがり、触ると痛い。

 

「なんで顔にできるん?膝裏なら気にならないのに。」

 

ニキビが出来た自分の顔を見るたびに、意気消沈していました。

 

おそらくこれを見ている方も、ニキビに悩まされてきた方だと思います。

 

ニキビについて何度もネットで調べているうちに、字面を見るだけでも嫌になってくる、、、

 

ビキニだったら胸が躍るのに(笑)

 

すみません。

つまらない冗談はさておき、今回は非常に大切な記事になります!

 

これまで約10年間と、ニキビが出来る肌に悩まされ続けてきました

 

顔中にニキビが出来るほどではないものの、出来ては治って出来ては治っての繰り返しに、ずっと嫌気を感じていました。

 

そんな僕が、あることを意識して生活をし始めると、ニキビに悩まない肌を手に入れることが出来ました

 

このブログを見ることで

悩みゼロの肌」を目指すには何を意識すれば良いかが分かり、明日からすぐ行動に移すことができます!

 

肌に対して

  • ニキビに悩みたくない
  • キレイな肌を手に入れたい
  • もっと見た目に自信を持ちたい

といった「肌の悩み」を少しでも解決できれば幸いです!

 

ぜひ最後までご覧頂き、明日から取り入れてみて下さい!

 

【目次】

 

肌をきれいにする考え方

みなさんに質問をすると、肌をきれいにするには何が重要だと思いますか?

 

「スキンケア」という声が聞こえてきそうです。

 

もちろん間違いではないですが、ここで覚えておいてほしいのは、スキンケアはあくまで「対処療法」であることです!

 

肌は内側で決まる

では次に、そもそも肌はどうやって作られているでしょうか?

 

そう、これが根本的な解決の糸口になります!

 

僕たち人間は食べ物から栄養を摂取し、細胞分裂を行う中で肌が生成されます。

 

つまり、肌は内側で決まります

 

ニキビが出来た時や肌の調子が悪い時、つい外側で起きていることなので、外から解決しようとすることに目がいってしまいます。

 

もちろん改善はされると思いますが、悩みが無くなることはないでしょう。

 

本当に肌をきれいにしたい場合、まず解決すべきは内側です!

 

まずは、そこをしっかり頭に叩き込んでください!

 

重要な3STEP

ではこれから肌の悩みをなくすために、今後心がけてほしいこと3STEPを紹介します。

 

それが上から重要な順番で

  • 食事
  • 睡眠
  • 運動

です。

 

基本中の基本ですが、舐めてはいけません。笑

 

これを心がけることが、どれほど肌に影響を及ぼすことか…僕は身に染みて実感しました。

 

各章において、それぞれ重要な点を順に紹介していきます。

 

みなさんも上から1つずつ読み進めて、自分の生活でどのくらい守れているかチェックしていってみてください!

 

そして、上から順にクリアしていくと、だんだんと肌が内側からきれいになっていくのを実感できると思います。

 

ぜひ最後までお楽しみください!

 

STEP1:食事編

では、まず1つ目は食事編です。

 

僕たちの体は、まさしく食べたものから出来ています。

 

今一度、自分が口にしているものを見直してみましょう!

 

糖分を避ける

まずは、糖分を避けましょう!

 

糖分は、そのまま糖質で

  • 砂糖
  • 白米
  • 小麦粉(パン・麺類)

これらを避けるようにしましょう。

 

特に、砂糖や小麦粉は要注意です!!

 

糖質を避ける理由は2つあり

  • 他の栄養素を奪ってしまう
  • 中性脂肪が増えてしまう

からです。

 

それぞれ解説すると

まず1つ目に糖質を分解する際に、大量のビタミンB群やミネラル、たんぱく質が必要になります。

 

これらの栄養素は、通常「皮膚を健康に保つ」ための働きを果たします。

 

しかし、糖質を摂取すると、その分解に使われてしまいます。

 

すると、皮膚を健康に保つ栄養素が不足してしまうことで、肌の状態悪化につながるのです。

 

2つ目に、糖質は体内で余ると中性脂肪に変えられ、体に貯蓄されます。

 

皮膚に中性脂肪が多いとアクネ菌が増殖し、ニキビの原因になります

 

これらの理由から、今後は糖質を避けることを心がけましょう。

 

具体的には、1日の糖質摂取量は120g前後が理想です。

 

今後は糖質を120g以内の摂取に留めましょう!

 

超加工食品を避ける

次に超加工食品を避けましょう!

 

これによって、内臓機能の回復が期待されます。

 

胃腸は「第二の脳」とも言われて、多くの神経細胞が存在し、感情にも深く関わっています。

 

胃腸の健康状態が皮膚にも大きく影響し、美容と密接に繋がっています。

 

ここで超加工食品とは、スナック菓子やジャンクフード、ファストフードなどの加工された商品をさします。

 

これらには糖分・塩分・脂肪を多く含む他、自然界には存在しない化学物質や添加物がたくさん入っています。

 

これらが、腸内細菌を変化させたり死滅させたりと、胃腸に大きな負担を与えます

 

さらに恐ろしいのが中毒性があり、やめたくても体が欲して次から次へと食べてしまうのです。

 

それによって

  • 腸内環境の悪化
  • 老化を促進させる
  • 生活習慣病のリスク増加
  • 睡眠の質を低下させる

など、健康にとって甚大な被害を与え、体に大きなストレスを与えます。

 

この、荒れた腸内環境を改善することで、健やかな肌に生まれ変わることが出来ます。

 

超加工食品の摂取は可能な限り控えて、甘いものが食べたいときはフルーツを食べましょう!

 

空腹を作る

これも先ほどの、腸内環境を良くすることと同じです。

 

1日3食や高脂質な食事では、胃腸は疲弊しきっています。

 

おススメなのが「16時間断食」です!

 

もちろん毎日とは言わないので、週に1~2日などの週末断食を取り入れたりして、胃腸を休める日を作りましょう。

 

詳しい断食の話は、下の記事を読んでみて下さい!

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

栄養素をしっかり摂る

最後に栄養の話です。

 

みなさんは普段から、ビタミンやミネラル、またタンパク質などをどのくらい意識して摂取しているでしょうか?

 

糖質の章でも出てきましたが、ビタミンB群やタンパク質は肌にとって非常に大切な栄養素です。

 

ビタミンB群は脂肪の代謝や細胞の再生を助けて、皮膚や粘膜を健やかに守る働きをしています。

 

タンパク質は、皮膚そのものを作るもとの材料です。

  • ビタミンB群:皮膚の再生・保護・維持を果たす
  • タンパク質:皮膚の原材料

つまりこれらの栄養素が無いと、健やかな肌が生成されず、ボロボロの肌になっていきます。

 

普段の食事やサプリメントからしっかりビタミンを補給し、タンパク質もしっかり摂取しましょう!

 

サプリメントだと、おすすめは「iHerb」のマルチビタミンと、「マイプロテイン」のプロテインです。

 

マルチビタミンでは

  • 「Life Extension」のツーパーデイ
  • 「California Gold Nutrition」のマルチビタミン&ミネラル

がおすすめで、どちらも成分はほぼ同じで、カプセルの個数による値段が若干異なるだけです。

bit.ly

プロテインは味や好みによりますが、ホエイプロテインコスパ最強です!

 

牛乳でお腹を下しやすい人は、少し値段が上がりますが「アイソレート(WPI)」のホエイプロテインを購入しましょう!

 

また、大豆から作られた腹持ちの良い「ソイプロテイン」はダイエット向きです。

bit.ly

また、これから新規アカウントを作成する方は、紹介コード「TBUE-RB」を利用すれば1500円の割引がついてきます!

 

ぜひ、ご利用ください!

 

STEP2:睡眠編

まずはSTEP1の食事編で、体の基礎を整えていきました。

 

次に睡眠です。

 

睡眠は、肌の機能促進やアンチエイジングに欠かせない、2つのホルモンが分泌されます。

 

それが「成長ホルモン」と「メラトニン」です。

 

成長ホルモンの役割は、皮膚のターンオーバーを促進させ、若々しく健やかな肌を保たせてくれます

 

具体的には新陳代謝を促し、日中に浴びた紫外線や外部からのダメージを修復します。

 

次にメラトニンは、睡眠の質を高めて成長ホルモンの分泌を促すほか、肌の老化を防止させるなど、非常に優れものです!

 

このように美肌を目指すには「いかに質の高い睡眠をとるか」が重要になってきます。

 

睡眠時間をしっかりとる

質の高い睡眠を目指すには、まずは「睡眠時間の確保」です。

 

どのぐらい睡眠をとれば良いかで言うと、最低6時間以上を守りつつ7~8時間を目指しましょう!

 

もちろん個人差はありますが、日中にひどい眠気に襲われないぐらいまでは睡眠時間を確保しましょう。

 

睡眠不足は美肌の天敵です。

 

肌のターンオーバーを害して、体にストレスをため込みます。

 

肌荒れや肌トラブルの原因になるので、睡眠時間はしっかり取りましょう!

 

そしてこの時、出来るだけ早い時間での就寝を心がけると、なお肌に良いとされます。

 

睡眠の質を高める3箇条

睡眠の質を高めるには次の3つが大切になります。

です。

 

まず、日光を浴びるとセロトニンという物質が分泌されます。

 

そしてこのセロトニンは、夜になるとメラトニンに変わります。

 

つまり睡眠の質を高めるメラトニンを増やすには、日中のセロトニンのを多く分泌することが重要になります。

 

このセロトニンを増やすには

  • 日光に浴びる
  • 心地よいリズム運動

が有効です。

 

ここで心地よいリズム運動とは

  • 咀嚼
  • ウォーキング

等の一定間隔のリズムを刻みながら体を動かすことです。

 

そのため、朝起きたら日光を浴びながらウォーキングをすることが、睡眠の質を高める働きを最も高めてくれます!

 

ブルーライトを避けるのは、言わずもがなでしょう。

 

夜の快眠には「眠気」の睡眠導入が非常に大切です。

 

ブルーライトは眠気を奪い、脳を覚醒させます

 

夜は室内灯を暖色系にして、寝る1~2時間前からスマホやPCの使用を控えましょう。

 

STEP3:運動編

最後に運動編です!

 

ここまでステップSTEP1,2を行い、肌はかなり変化を遂げていると思います。

 

おそらく、以前とは見違えるほど肌はきれいになっているんじゃないでしょうか?

 

それでも効果を実感できない方は、心や体に何かしらの「ストレス」がかかっている可能性があります。

 

今一度、食生活と質の高い睡眠を心がけて、最後の運動編にも取り組んでみましょう!

 

最後の運動編は、これまでの食や睡眠で大きな効果を得られなかった方や、もっと若々しくきれいな肌を手にしたい方向けになります。

 

それほど、食事と睡眠は肌にとって非常に重要な土台となりますし、そもそも運動はハードルが高いものです。

 

一気にやろうとはせず、まずは徹底的に食事と睡眠を改善させてから、運動編を実践しましょう!

 

中強度運動を取り入れる

まず中強度運動は「少し息が上がるややきつい運動」です。

 

この中強度運動は、最も脂肪燃焼効果が高い運動強度です。

 

また代謝を良くして、酸素と栄養を毛細血管の隅々まで届けてくれることで、古い細胞と新しい細胞が入れ替わります。

 

他にも、セロトニンの分泌や自律神経が整うことで、睡眠の質が高まります。

 

つまり、肌の調子を底上げしてくれるのが運動です!

 

中強度運動は「ややきつい」運動で、目安としては心拍数が120前後ぐらいかと思います。

 

この中強度運動を、1週間合計で150分以上行いましょう!

 

例でいうと「毎朝20分の早歩きのウォーキング」が一番ベストですが、結構ハードルが高いですよね。笑

 

なので、無理のない範囲で少しずつ始めて行きましょう!

 

サウナや岩盤浴なんかもおすすめです!

 

さらに高強度運動をする

中強度運動を週150分以上出来るようになると、次はさらに高みを目指しましょう!

 

次は中強度運動を週150分以上に加えて「週に2日20分程度の高強度運動」をすることです。

 

高強度運動は「息が上がるきつい」運動です。

 

例としては筋トレや水泳、ランニングなどに当たります。

 

これが出来るようになると、肌はかなり見た目が良くなり、いつまでも若々しくいられることが出来ます。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

まずはSTEP1,2の基礎を固めていきましょう!

 

肌はここで決まります。

 

そして、運動のハードルが高いことは、誰もが分かっていると思います。

 

僕も運動は大変なので、サウナと筋トレでどうにか基準を満たしています。

 

あくまで、心身のストレスにならないよう、無理のない範囲で行いましょう!

 

少しでも皆さんの肌の悩みを無くしたいので、参考になれば幸いです。

 

他にも、きれいな肌を目指すにあたって「16時間断食」や「サウナ」が非常におすすめですので、ぜひ合わせて読んでみて下さい!

 

あわせて読みたい

hijoshiki-lifestyle.hatenablog.comhijoshiki-lifestyle.hatenablog.com

 

このブログでは他にも僕が実践している

非常識なライフスタイルを随時更新していくので、お見逃しなく!!

 

コメントやブックマークも楽しみにお待ちしてます!!

 

それではまた次の更新までお楽しみに!